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JAFさんにレッカー搬送してもらった(2回目) [インサイト]

片付け&相続手続きで実家に行ったとき、実家駐車場で乗り上げたような音が。
そのまま走ってたらガタガタしだし、1kmくらいして完全にパンク。

近くのコンビニまでなんとか移動し、コンビニ店員に駐車をお願い。
・・・この時点で20時過ぎ。

JAFとHonda Total Careに連絡し、翌日朝のレッカーを予約。
(Honda Total Care はまったく役に立たないことが翌日判明する)
コンビニからなんとか徒歩で行けるところのホテルで宿泊。

翌日、コンビニにJAFさんが到着。
すばやくレッカーに設置し、数km先のオートアールズへ運ぶ。

オートアールズには185/55R16なんてタイヤはもちろんない。
ダンロップに電話してもらい、同じエナセーブEC203を取り寄せてもらう。

ダンロップの営業所が近かったらしく、30分もかからずタイヤ到着。
すばやく交換してもらい、レッカーから1時間くらいで無事復活。
値段交渉なんてできないので、言い値の21500円を支払って完了。

そういえば、前回バーストしたときもオフ会の日だったよなぁ・・・
(今回は参加してないけどオフ会当日だったり)

で、「Honda Total Care」のはなし。
これ、登録した店舗か、近くのHonda店までの搬送が無料。
遠隔地で故障した場合、登録店舗まで搬送無料って書いてあるけど、(Hondaが認めた場合のみ)って但し書きがあるので、パンク程度だと近くのHonda店舗までだと思われる。
ということは、Hondaでタイヤ交換するよりJAFで近所のカーショップに搬送してもらって交換したほうが早いし安い。

ちなみに今回、翌日昼前に「Honda Total Care」から電話があって・・・
「近くの店舗が休業日らしく電話がつながりません・・・ どうしましょう?」
いや、それくらい調べればすぐわかるでしょ!
別に店舗への搬送提案すらなかったので、「JAFさんと自分で対処します」で終わりにした。

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エバポレーター洗浄 [インサイト]

エアコンが「臭い」と妻からの訴え。
9年経過してるのでエバポレーター清掃をしてみた。
「アース エアコン洗浄スプレー 防カビ+」(お部屋のエアコン用)を2台分と、ホースを用意して吸気口から噴射!

これでキレイになったでしょう。

整備手帳:https://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4802608/note.aspx

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エアコンフィルター交換 [インサイト]

1年に1回のエアコンフィルター交換。
今年は一昨年と同じVALFEEにした。

一昨年は1800円だったけど、今年は1380円とお安くなった。

整備手帳:https://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4792363/note.aspx
パーツレビュー:https://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/9210953/parts.aspx

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タブレットスタンドを取り付けてみた [インサイト]

タブレットスタンドを取り付け。
ダッシュボード貼り付けは危険だし視界が悪くなるのでシートレールに取り付けるタイプに。
「車載用くねくねアームスタンド グースネック式」、Amazonで2300円。

スタンドの振動がすくなるなることを祈って、余っていた「ロードノイズ低減プレートM10用」を間に挟み、助手席側右のシートレールに取り付けて完了。

タブレットでYahoo!カーナビ起動。地図も最新、案内も最新、しかも無料。
画面小さくなるけどスマホでも良さそう。

整備手帳:https://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4764486/note.aspx

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ドアハンドルカバーを取り付けてみた [インサイト]

Dでオプションなんでも2割引クーポンをもらったのでドアハンドルカバーを買ってみた。
頂いた88HOUSEのカバーと相まっていい感じ。

1個、両面テープが1か所ないんだよな・・・ 取り付けてから気づいた。

パーツレビュー:https://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/9165512/parts.aspx
整備手帳:https://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4757642/note.aspx

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電源ケーブル類をキレイにした [インサイト]

9月のこと。
電源ケーブル類をキレイに再加工した。

電源取り出しケーブルのギボシを増やしたり、配線を短くしたり、アースも増やした。

整備手帳:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4574970/note.aspx

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デイライトを替えてみた [インサイト]

投稿していなかった9月のクルマいじり。

ライト下でデイライトにしていたエーモンのLEDが切れたので交換。
シリコンチューブLEDとCOBのLEDを取り付けてみた。

「ぶつぶつ」よりキレイになったな。

整備手帳:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4573877/note.aspx

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スタッドレスに交換 [インサイト]

2週間程前、11/23の祝日にタイヤ交換。

今年は自分が5シーズン目のミシュラン、妻が2シーズン目のヨコハマに。
昨年とは逆にしてみた。

これなら来春の車検はスタッドレスのまま通る(笑)
タイヤが共用だと楽だな。

夏タイヤは石取ってキレイに洗って冷暗所で保管。

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インサイトを引き継ぐ その2 [インサイト]

いろいろ譲っていただいたので、週末はクルマいじり。
今週は自分のインサイトに取り付け。

 ・88HOUSE インテリアキット
 ・ホンダ純正 インテリアパネル
 ・エクストラ ブルーワイドミラー
 ・ホンダエンブレムシール

明日はバンパーを取り外す系にチャレンジ。

#iPhone7 で撮影

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インサイトを引き継ぐ その1 [インサイト]

盆休みに、インサイト仲間からパーツを譲っていただきました。

休み明けから少しずつ準備して、本日「妻の」インサイトに取り付け開始。
シフトノブ、LEDルームランプ、ブラックグリル、メッキドアガード、カバーいろいろ。

妻のほぼノーマルインサイトがかっこよくなりました(^o^)
ありがとうございました!!

写真1:純正革巻きシフトノブ
写真2:LEDマップランプ
写真3:LEDルームランプ
写真4:ピアノブラック塗装のフロントグリル
写真5:メッキドアガード
写真6:パーキングブレーキカバーとコンソールボックカバー

#iPhone7 で撮影

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ドライブレコーダーのMicroSDを交換 [インサイト]

ドライブレコーダー付属のMicroSDは8GB。
SDHC対応機種なので、上限の32GBを購入。
いつものTranscend、UHS-I対応で1枚1800円と安いし永久保証なのでおすすめ。

自分のセルスター、妻のユピテルの両方交換。
フォーマットしてすぐ使えるようになった。

#iPhone7 で撮影

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ドライブレコーダーを取り付けた [インサイト]

妻のインサイトにドライブレコーダーを取り付けた。

「運転席から見えないように」との希望なので、ユピテルの「DRY-V2」にしてみた。

ドライブレコーダーとしての性能はいたって普通。
GPSなし、Gセンサーあり。

付属のSDが8GBなのでそのうち32GBにするつもり。

 DRY-V2:https://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/dry-v2/
 パーツレビュー:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8615858/parts.aspx
 整備手帳:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4361470/note.aspx

#iPhone7 で撮影

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ヘッドライトを磨いてみた [インサイト]

今年2回めのヘッドライト磨き。

今回は、ウィルソンのハンネリコンパウンドを使ってみた。
(SOFT99よりも安くて多いからオトク)

アラ目と極細の2種類をポリッシャーという名の電動ドライバーで磨く。
磨いたら洗剤で洗ってコンパウンドを落としてからコーティング剤を塗布。

今回はとってもキレイになりました。

整備手帳:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4325019/note.aspx
パーツレビュー:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8564004/parts.aspx

#iPhone7 で撮影

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BlueBattery caos 60B19L/C6 に交換 [インサイト]

日曜日の朝。
車を動かそうと思ったらエンジン始動せず。

リモコンキーもLEDもつかないのでバッテリー上がり。
妻のインサイトから電気をもらうが、庭の端っこに駐車していたのでブースターケーブルがギリギリ。

なんとか始動させて定位置に戻す。
高速乗って遠出して、1日乗って充電したけど心もとない。
バッテリーはcaos、5年前に交換していたのでそろそろ寿命。

ということでYahoo!ショッピングの「カー用品のWEBいち店」でサクッと購入。
(「カー用品のWEBいち店」ってオートアールズだったのね・・・)
廃バッテリー回収無料は便利ですな。

交換は簡単に終了。

これでまた5年くらいは大丈夫かな~

整備手帳:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4306595/note.aspx
パーツレビュー:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8537790/parts.aspx

#iPhone7 で撮影

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ロングボールアンテナに変更してみた [インサイト]

前から付けていた30プリウス純正アンテナが右に曲がっているので交換を決意。
選んだのはビートソニックのロングボールアンテナ、FPA2。
40cmと30プリウスアンテナの2倍以上、純正アンテナよりも1.5倍くらい長い。

交換はネジ回すだけ。
インサイトの場合は付属のスペーサーが必要。

電波強度も上がり、聞こえにくかったFMチャンネルがしっかり聞こえるようになった。
スペーサーがゴムなので、後でプラ製のワッシャー探して交換するつもり。

ビートソニック FPA2 : http://www.beatsonic.co.jp/antena/fpa2.php
整備手帳:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4291283/note.aspx
パーツレビュー:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8517115/parts.aspx

#iPhone7 で撮影

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サスペンションの流用部品 [インサイト]

今回、サスペンションを交換するにあたり、3つほど他車種の部品を流用。

フロントダンパーナットとリアダンパーウェイトはフィットシャトルハイブリッド。
リバウンドストッパーはフリード用を流用。
これ、インサイトやフィットユーザーでは定番の流用パーツらしい。

サスペンションと同時交換なので効果不明なのが残念。

パーツレビュー書きました。
 ホンダ(純正) リバウンドストッパー(フリード用): http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8469683/parts.aspx
 ホンダ(純正) フロントダンパーナット(フィットシャトルハイブリッド用):http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8469664/parts.aspx
 ホンダ(純正) リアダンパーウェイト(フィットシャトルハイブリッド用):http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8469640/parts.aspx

#iPhone7 で撮影

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あと7年乗るための整備 その5 リアサスペンション取り付け [インサイト]

リアサスペンションも交換した。
フィットシャトルハイブリッドのパーツを流用して取り付け。

リアは簡単なんだよなぁ

詳細はみんカラで。
 http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4253100/note.aspx

#iPhone7 で撮影

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あと7年乗るための整備 その4 サスペンション取り付け [インサイト]

自分でサスペンションを取り付ける。
土曜日朝から初めて1日仕事。

まずはフロント。

詳細はみんカラの整備手帳で。

ローファースポーツ取り付け その1 フロント組立
 http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4249090/note.aspx

ローファースポーツ取り付け その2 フロント取り外し
 http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4251699/note.aspx

ローファースポーツ取り付け その3 フロント取り付け
 http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4251749/note.aspx

ローファースポーツ取り付け その4 スタビリンク調整
 http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4251833/note.aspx

#iPhone7 で撮影

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あと7年乗るための整備 その3 サスペンション交換 [インサイト]

あと7年乗るための整備 その3。

TEINのダウンサス(HIGH TECH)に変えて7年。完全にヘタっているので交換。

交換するサスペンションは、KYB(カヤバ)のローファースポーツ、LKIT-ZE2にした。
スプリングとショック、フロントとリアすべてセット。
キャンペーン中でもあり、Yahooショッピングでお安く購入。
調整式スタビリンク、VENUS VSL-007も。

マウント、ブッシュ、ボルト、ナット類はディーラーで新品を購入。
みんながカスタマイズしている、フィットシャトル用のリアダンパー、フロントダンパーナット、フリード用のリバウンドストッパーにしてみた。
(マウント類だけで3万円近くになった・・・)

で、これをDIYで自分で取り付けることに・・・

写真1:ローファースポーツのスプリング
写真2:ローファースポーツのショック
写真3:調整式スタビリンク
写真4:マウント、ブッシュ、ボルト、ナット類
写真5:TEINのダウンサス(リア)・・・
写真6:妻のリア(ノーマル)

#iPhone7 で撮影

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新型シビック [インサイト]

GW前半、大阪は阪急梅田駅に新型シビックが展示されてた。
ハッチバックとセダンの2タイプ。

感想 
 ・カッコはまあよい
 ・デカイ
 ・インプレッサみたい
 ・フロントもリアも、黒い樹脂パーツが安っぽい

#iPhone7 で撮影

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テールランプ補修 [インサイト]

冬に殻が落ちたコーリンテール。
春になったので補修してみた。

前と同じ「ブチルシール」を今度は多めに塗布。
前回はそのまま貼り付けたけど、今回は貼り付け後に30分程温めて密着。

これでもダメならシーリング材か瞬間接着剤でくっつけるつもり。
(剥がれなくなるけど)

写真1:冬に落ちた殻
写真2:ブチルシール多め
写真3:ドライヤーで温める
写真4:貼り付けた。よく見るとブチルが内側に溢れてるけどキニシナイ
写真5:取り付け完了

#iPhone7 で撮影

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ステッカーチューン(笑) [インサイト]

コダ氏作成の震災復興祈念ステッカー「PRAY FOR JAPAN」が洗車で剥げた。
6年間ありがとう。

そういえば、新しいステッカー買ってあったなぁ、どこかにあったなぁと思って探したらあった。

「水曜どうでしょう」(笑)

これでどうでしょう藩士。

#iPhone7 で撮影

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GW中盤は自動車整備 [インサイト]

GW中盤はインサイトの整備。
毎年コレくらいの時期に整備&洗車をしてるのだ。

今年は、
 「ワイパーゴム交換」「エアクリ交換」「エアコンフィルター交換」
 「粘土で鉄粉とり」「ゼロウォーターぬりぬり」「リアガラスを親水に」
等々。

今年の自動車整備はまだまだ続く・・・
今年8年目であと7年は乗りたいので半分経過時には大規模整備なのだ。

詳細はみんカラで。
・パーツレビュー
 http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8442042/parts.aspx
 http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8442027/parts.aspx
 http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8442006/parts.aspx
 http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8441950/parts.aspx
 http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8441934/parts.aspx
 http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8441926/parts.aspx

・整備手帳
 http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4236777/note.aspx
 http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4236748/note.aspx
 http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4236688/note.aspx

#iPhone7 で撮影

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あと7年以上乗るための整備 番外編 [インサイト]

妻のインサイト。
ホイールナットが「貫通型」。
純正ホイール+ホイールキャップのまま使ってたからアルミホイールに変えてもそのまま。

8年経過時に「袋ナット」に交換。

ここからがちょっと大変。
ホイールが「Modulo(ホンダ純正)」だったので、ナットが「球面座」。
60度テーパーじゃないんですな。

球面座の袋ナット16個を通販で探して・・・ようやく見つけた。
KYO-EIの「K101-12R-16P」。16個で3200円とテーパーと比べるとちょっとお高め。

1年点検時に交換してもらって完了。

写真1:以前は貫通タイプ
写真2:今回は袋タイプ
写真3:球面座のK101-12R、16個
写真4:洗車もしてきれいになった

#iPhone7 で撮影

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あと7年乗るための整備 その2 ナット交換 [インサイト]

1年点検で「ナット2個壊れてます」と言われたので交換。
KYO-EIのラグナット、19HEX/M12/P1.5の16個セット。

前のナットはなぜか21HEX(笑)
アルミホイール買った時に、21HEXなら無料ですと言われたので付けてた(19HEX→21HEXのアダプタも貰った)

今回は19HEXでホンダ純正サイズなので付属レンチも使える。
クロスレンチ積んでるから使わないけど。

これでナットも大丈夫。

写真1:ホンダ用ラグナット16個入り
写真2:前はなぜか21HEX
写真3:今回は19HEX

整備手帳:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4213383/note.aspx
パーツレビュー:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8410907/parts.aspx

#iPhone7 で撮影

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あと7年乗るための整備 その1 ワイトレ交換 [インサイト]

3月末の1年点検も無事終了。
8年も経過するといろんなところが「そろそろかな」の状態。
あと7年は乗りたいので、今年はいろいろ整備してみる。

まずはワイトレ、今回は20mm。
KYO-EI、KICS WTS HUB UNIT SYSTEMを購入。
ハブリングもしっかりしてて安心。

パーツレビュー:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8406349/parts.aspx
整備手帳:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4209882/note.aspx

#iPhone7 で撮影

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常時接続USB電源を作る [インサイト]

iPhone6sからiPhone7に変更したところ、iD/Suicaが使えるようになった。
おサイフケータイとして使っていたAndroid(XperiaSX)がお役御免。

今後はインターナビ専用として車内のみで使うことに。
このためのnuroモバイル(so-net)の「0-SIM」も契約。
(500MBまでなら毎月無料、激遅だけどインターナビ専用なら問題なし)

運転時しか充電されないとすぐにバッテリーがなくなるので、常時電源を作ることにした。
エーモン「2880」で簡単に常時電源を作成。
センターコンソール下に設置したので、Xperiaは車においたまま。

バッテリー上がりはないはず・・・

http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4191059/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8379350/parts.aspx

#iPhone7 で撮影

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夏タイヤに変更 [インサイト]

4月になったので夏タイヤに変更。
ディーラーで1年点検のついでに戻してもらう。

スタッドレスは洗ってタイヤワックス塗ってから日陰でカバーかけて保管。

#iPhone7 で撮影

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スタッドレスタイヤに交換 [インサイト]

明日は雪。15cm予想の大雪注意報発令中。

ちょっと早いけど2台共スタッドレスタイヤに交換。
妻のインサイトはミシュランX-ICE2で4シーズン目、自分が昨年履いていたもの。
自分はYOKOHAMA iceGUARD iG30、今シーズン購入の新品。

#iPhone6s で撮影

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ホイール売れた [インサイト]

交換していらなくなった「PIAA EUROTECH S6-R」。
ヤフオクに10000円で出品してみたところ・・・

10000円で売れました(^o^)

写真1:3本は古BlueEarth、1本は新しいDRB
写真2:キレイに磨いてから引き渡し
写真3:届いた新ホイールのダンボールとプチプチで包んで発送

#iPhone6s で撮影

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