So-net無料ブログ作成
風雨来記 ブログトップ

風雨来記3 Tシャツ [風雨来記]

FOG通販で販売したので速攻で購入。
XLサイズでございます。

来年の北海道旅行で着よう~

#iPhone5 で撮影

DPP_10615.JPG

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

風雨来記3 [風雨来記]

祝!発売! 5/31に無事発売されました。
風雨来記が2001年、風雨来記2が2005年だから8年ぶりの新作。

自分の人生を決定づけたゲームです。
風雨来記1は北海道が舞台、風雨来記2は沖縄が舞台と自分と共に歩んできたようなもの。

風雨来記3は原点に戻って北海道が復活。
1ヶ月前に発売したPrelude版ももちろん購入。

忙しいけどこのゲームだけは真剣にプレイしないとね。

これから頑張ります。

#自分の「風雨来記」タグの日記はこちら → 

#iPhone5 で撮影

DPP_9885.JPG
風雨来記3はWindowsになりました


DPP_9886.JPG
Prelude版も買ったよ


DPP_9887.JPG
風雨来記1,風雨来記2と一緒に撮影

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

スカ社長ありがとう! [風雨来記]

FOGのスカ社長がTwitterで開催していた、
「若干名の参加で行われました復活ツイッター企画第一回」
に応募。

見事当選!! プレゼントは「薄汚れた風雨来記サントラ」。

風水嵯峨さんの名曲が~
ひさびさにPS2版をプレイしようかなぁ・・・

夏の北海道ではエンドレス再生だな。

ありがとうございました!

#iPhone4S で撮影

DPP_9486.JPG
サイン入り(笑)


DPP_9485.JPG
袋もFOG


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

風雨来記2の旅 番外編1 [風雨来記]

旅行の番外編です。
離島に行くときは、場所も大体分かっているので特に準備はしないのですが、
沖縄本島は広いしレンタカーを使うので、事前に準備をしてから行きました。

PCはBlogアップとデジカメデータの待避に常に持って行くので、
インストールしてある地図ソフト(プロアトラスW2)を使用して大体の場所を把握しながら移動します。
レンタカーにこれだけのポイントを入力するのは大変なので、PCを助手席において、
カーナビ地図の現在地をPC地図と比べながら移動しました。
レンタカーのカーナビがもうちょっと機能が良くて、
ポイントをメモリーカードから転送できたら楽なんですが。

あと、SONYさんさぁ。Navin'YouとGTREX、バージョンアップしてよ~
儲からない分野だとは思うけど、愛用してた人もいるんだよ。



北部は50万分の1



中部は25万分の1



南部はポイントが多いなぁ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

風雨来記2の旅II まとめ [風雨来記]

まとめというか雑文です。
今回の旅行ですが、はじめは座間味と久高を目標にしていました。1日目の旅行記では予定は変更する気がなかったんですね。で2日目が終わった所で調べたところ、久高はお祈り(お祭り)情報と、1日かけなくても回れそうでしたので3日目はどうしようか迷ったんですね、それと2日目のホテルで「やんばるは今回行かなかったらたぶん一生無理だろう」と思っちゃったんです。で、予定変更したと。今回は、前回(http://blog.so-net.ne.jp/miyaan/2006-01-07)で挫折した6カ所すべて巡ることが出来たのが収穫でした。なんと言っても安須森が最大かつ最高の収穫です。たぶん、あの場所からの風景は一生忘れないと思います。それほどの感動と達成感を味わうことが出来ました。

ちなみに、今回のやんばる行程ですが、(この後foglightさんのパクリです。ごめんなさい)
 那覇のホテル(7:30)-比地大滝(9:30~10:30)-安須森(11:00-12:10)-昼食-タナガーグムイ(13:30-14:00)-サキシマスオウ(14:30)-ウッパマビーチ(15:00)-ヤラムルチ(17:00)-らくがきビーチ(18:00)でした。
今回場所を探したのはサキシマスオウ、ウッパマビーチ、ヤラムルチの3カ所だったのですが、ヤラムルチは嘉手納の道の駅で聞きましたし、その他はすんなり見つかったので何とか巡ることが出来ました。で、前回と今回で思ったのは、人に聞かないと分からない場所もあるし、聞いた方が早いってこと(自分で調べる努力はもちろん必要かつ最低限の行為ですので、調べて分からなかったら聞くようにしてます)。古宇利島の景色(セーブ画面)なんかは地元の人に聞かないと分からないですよ。あと、ちょっとの勇気でコミュニケーションが生まれますし、そこから発展して色々情報が聞けたりする事もありますから。

最後に費用を算出すると、
 ・飛行機往復 28400円
 ・レンタカーとガソリン 12500円
 ・宿泊費 15100円
 ・座間味往復 5230円
 ・ホエールウォッチング 5000円
 ・座間味のレンタルバイク 2500円 (座間味ではバイクが借りられました)
 ・食事とコンビニ 8000円くらい (1日2000円x4日)
 ・高速道路 1200円
 ・比地大滝 200円 (整備協力金)
 ・久高往復 1400円
 ・コナミスポーツ 310円
 ・おみやげ 3150円
なので、合計83000円位、3泊4日なので1日2万円ちょっとでした(食事とコンビニは領収なしなのでざっくり)。まあこんなモンでしょう。いつもは飛行機がマイレージ交換なんですが、今回はダブルマイルキャンペーン中だったのでバーゲンフェアで買いました(なんと往復で6000マイル!)
ちなみに今回、写真は700枚近く撮影しましたが、帰宅後選別し470枚となりました。

最後はお気に入りの写真です。



古座間味ビーチ



座間味の集落で撮影



ウッパマビーチ近くで


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

風雨来記2の旅II 最終日 (ちなみにBlog100回記念) [風雨来記]

最終日、4日目です。今日は久高島です。
昨日の予定通り、午前中のみの訪問です。
7:45にホテル出発して安座間港に8:30到着、9:00発の定期船で上陸しました。
歩いても回れる大きさの島なのでハイキングで巡り、12時前に港に戻って昼食をとり、13時のフェリーで安座間港に戻りました。その後は15:30の飛行機で帰宅。

本日で今回の旅は終了、今回も楽しめた旅でした。(1日目のホテルは最悪だったけど)
また写真整理したらまとめて公開します
(って前回も言ったけど、風雨来記関係のまとめ記事書いてないなぁ)

#本件で記念の100回でした。おめでとう自分。



天気が良かったです。徒歩も気持ちいい



海ぶどうの養殖施設。試食させていただきました



海の色が違いますね



クボー御嶽。男子禁制なので入り口まで



ヤグルガー。犬名河(インナガー)と似てる



ウドゥンミャー(御殿庭)



ウプグイ。外間殿と呼ばれているところです。



「居酒屋とくじん」の海ぶどう丼。うまい!

----------
当Blogをごらんになっている皆様へ

So-net Blogが大変な(もうこれは動いているって言わない)重さでご迷惑をおかけしております。
一時は移転も考えましたが、100件の記事があり写真容量もそれなりに大きくなっています。
現時点ではSo-netと一蓮托生って感じで付き合って行きますので、今後ともよろしくお願いします。
ちなみにSo-net側の見解はこちら。
 http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-01-31-1
 http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-02-15
 http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-03-01
 http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-03-06


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

風雨来記2の旅II 3日目 悲願達成 [風雨来記]

3日目です。昨日、色々と考えて予定変更しました。再チャレンジです。
今日は予定を変更してやんばるで比地大滝、安須森御嶽、タナガーグムイの3カ所を巡ってきました。
メインは安須森御嶽、事前の調査を抜かりなく行い、入り口も分かりましたので登山開始。
20分くらいで登頂できました。360度のパノラマと感動の写真を撮れました。
比地大滝とタナガーグムイ、両方とも滝の写真は長時間露光(2秒くらい)で撮影。
3カ所とも登山でしたが、とっても心地よい疲れになりました。

・・・大願成就でした

明日は久高の予定。でも15:30の飛行機に間に合うか!?(たぶん間に合う)



比地大滝へ向かう木道。滝までアップダウン30分



途中、吊り橋があります



比地大滝。カメラを岩に置いて長時間露光。ちょっと斜めかな



安須森への登山はロープをつたって急斜面を20分くらいでした



安須森御嶽。琉球開闢七御嶽の一つです。
琉球神話でアマミキヨが最初に降り立った場所



ようやく来ることが出来ました。達成感で一杯です



右下が辺戸の集落。左が沖縄本島最北端の辺戸岬
BEGIN「山原や」が自然と出ました



昼食のソーキそば。辺戸岬のレストハウスで



タナガーグムイの警告看板。ここで心肺蘇生って・・・



タナガーグムイ。右のロープは飛び込み用



今日、3カ所を共に戦った軍手くん。どうもありがとう



東村、サキシマスオウの木



ウッパマビーチの入り口。同じ構図で撮影



前回探しだせなかったヤラムルチ



こちらも再挑戦、夕方のらくがきビーチ
雰囲気でてるでしょ

・・・so-netさんさぁ。 この遅さなんとかなんないの? 更新できないんだけど。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

風雨来記2の旅II 2日目 [風雨来記]

風雨来記2の旅II 2日目

2日目です。今日は座間味島にやってきました。今日のメインは「ホエールウォッチング」。
午前の参加だったんですが、ジャンプとかなくて、あまり姿を見せてくれませんでした。
それでも近くで尾ひれが出てくると大迫力!

明日は久高でお祈りがあるそうなので、予定変更するかも。何処へ行くつもりなんだ! 自分。



座頭鯨のブロー



フルークアップダイブ



これくらいアップで撮れると、個体識別に役立つそうです



鯨モニュメント



マリリンに逢いたい(調べてみよう)



めんそーれ



神の浜展望台



高月展望台から



古座間味ビーチ。綺麗



夜は那覇に戻っていつものジャッキー


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

風雨来記2の旅II 1日目 [風雨来記]

はい・・・来てしまいました。今年2回目の沖縄旅行です。(だってバーゲンフェアとれたんだもん)
3泊4日で1日目が今日なので、残り2日半でございます。
今回は風雨来記2で訪れた、沖縄本島付近の離島をねらってます。
明日は座間味島、明後日が久高島の予定。



北名城ビーチ



平和創造の森公園



平和祈念公園



ぬーやるバーガーとゴーヤリング



コナミスポーツ那覇に遠征


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

紹介されてました [風雨来記]

トラックバック(ありがとうございます)から辿ってみたら・・・
   http://www.fudsuki.jp/blog/archives/000753.html
同じことを同時期にしてる人が!
   http://foglight.livedoor.biz/
しかもコメントがシブイ!すばらしい!
私はここまで文章かけませんでした・・・
写真をVAIOに転送してサイズ変更、BlogにUPするだけで時間かかるんだよな。
トラックバック先の方は辺戸御嶽とかタナガーグムイにも行かれてますので、
ここにたどり着いた方はごらんになってはどうでしょう?



中城


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

本日で旅行終了 [風雨来記]

最終日。朝8:30にレンタカーを返却。DFSギャラリアで借りたんですが、1000円のクーポン券とモノレール券がもらえました。ラッキー。

12時の飛行機なので、牧志公設市場周辺を見学。ゲームに出てくる洋品店ばかりのエリアは、「新天地市場」でした。公設市場とつながってます。

空港で「宮古そば」を食べて、セントレア経由で帰宅。那覇との温度差25度!風邪引きそう・・・
次回は、比地大滝、安須森御嶽、タナガーグムイの制覇と、久高、座間味島に行ってみたい。



牧志公設市場。さっきTV東京の10万円生活で紹介されてた



那覇空港



宮古そば
具は面の下に入っている。フーチバーではなくカイワレ大根。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

風雨来記2の旅 4 東御廻い(アガリウマーイ) [風雨来記]

沖縄旅行5日目です。今日は南部巡り。
東御廻い(アガリウマーイ)という拝所巡り(全14カ所)をメインに回りました。
東御廻いは、http://www.vill.tamagusuku.okinawa.jp/rekishi/agari/agarium.html
を参照してください。(玉城村HPの解説です)

今日は、ヤハラヅカサが一番印象的でしたね。写真みれば納得してもらえるかなぁ。
行った時間が満潮時だったので半分くらい水没してますが、ヤハラヅカサから久高島を見ると虹が 架かっていて神秘的でしたね。アマミキヨありがとう!

沖縄旅行はこれで終わり。明日は買い物(三線買おうかなぁ)と帰宅だけ。



旧陸軍司令部。首里城の地下にあります



識名園。これ世界遺産なんですが、世界遺産の価値があるかちょっと疑問



園比屋武御嶽石門(ソノヒャンウタキイシモン)は首里城とは別に世界遺産登録されてます。
東御廻いはここからスタートします。



御殿山(ウドゥンヤマ)。東御廻いの2番目



親川(エーガー)。真鶴シナリオでおなじみ。
風雨来記2のガイドブックには御殿山で紹介されてますが、正確には親川です。東御廻いの3番目



馬天御嶽(バテンウタキ)。東御廻いの4番目



佐敷グスク(サシキグスク)。東御廻いの5番目



テダ御川(デダウッカー)。ノロ(ウタ?)の方に遭遇。ちょっと感動。東御廻いの6番目



斎場御嶽(セーファウタキ)。御嶽の中でも最高位とされている場所でもちろん世界遺産。
東御廻いの7番目でもあります



ニライカナイ橋



知念グスク(チネングスク)。東御廻いの8番目



知念大川(チネンウッカー)。東御廻いの9番目



カンチャ大川



垣花樋川(カキノハナヒージャー)。名水100選。



仲村渠樋川(ナカンダカリヒージャー)。樋川とは水場の事



受水・走水(ウキンジュ・ハインジュ)。東御廻いの10番目



ヤハラヅカサ。久高島に架かる虹が神秘的でした。東御廻いの11番目



浜川御嶽(ハマガーウタキ)。東御廻いの12番目



ミントン城跡。民家になってます。東御廻いの13番目。
ここは見つけるのに苦労した・・・



玉城。東御廻いはここが最後です。全部終わるとありがたい気持ちになれます



陸軍第1外科壕跡。ひめゆりの塔は第3外科壕です。
近いけど第1は有名ではありません。ちょっとかわいそう・・・



南山城跡



夕暮れの真玉橋



ついに発見!農連市場の自販機。くじ引きみたい



夜の波の上ビーチ



サトウキビジュース。青臭くて甘い



牧志公設市場。2階で夕食。もちろん・・・



ヒージャー!ヒージャー! ヤギ汁でございます。
食べられなくは無いが微妙な味でした。フーチバー必須

牧志公設市場の場所は →http://local.google.co.jp/maps?f=l&hl=ja&ll=26.21461,127.688298&spn=0.004418,0.01148


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

風雨来記2の旅 3 [風雨来記]

沖縄旅行4日目です。今日はやんばるを一周回って那覇に戻ってきました。
今日の中では北谷のナイトマーケットが印象的。ブラザーがCD売ってました。

でもでも、時間がなかったのと雨が降っていたのとで、何カ所か挫折したのが悔しい・・・
ちなみに挫折場所は、
 1.比地大滝 : 徒歩で往復80分はつらい
 2.安須森御嶽 : 雨で登山できず。下からズームでそれらしきものを撮影
 3.タナガーグムイ : 雨と時間で下に降りずに入り口で写真のみ
 4.東村のサキシマスオウ : どこかわからず通過
 5.東村のウッパマビーチ : こちらもわからず通過
 6.ヤラムルチ : 「道の駅かでな」で調べて移動したが、米軍基地入り口で迷って挫折
            →入り口でにらまれちゃって速攻で退散。

次回再チャレンジ! 安須森御嶽とタナガーグムイは次回絶対に行くぞ。
明日は南部巡り。



轟の滝。マイナスイオンたっぷり



ハジウスイの碑。木の葉置かなかった。どうしましょう?



塩屋のマングローブ



七滝。これも探すのに苦労した・・・



茅打ちバンタ。バンタとは「断崖」のこと



辺戸岬。海の向こうに与論島(鹿児島県)が見えます



ヤンバルクイナを至近距離、それも下から激写! シ・シブイ



これが安須森御嶽??
金剛石林山の駐車場からズームで激写! 次回こそ!



奥の集落。村を一望できる所に御嶽(拝所?)と戦没者慰霊碑がありました



伊江川



タナガーグムイの入り口。次回こそは必ず!



福地ダム。アメリカ陸軍が作っていたが、本土返還に伴い日本が検索を引き継ぎました



慶佐次のヒルギ林



辺野古のキャンプシュワブとの境。普天間から移設予定の場所です
近所では座り込みしてました



反戦のメッセージリボン



万座毛。観光地らしい場所でした



残波岬。風が強くて波しぶきが飛んでくる



やちむんの里。陶芸家の集まる集落です。
共同で使用する登り窯がある



座喜味城跡。こちらも世界遺産。
護佐丸が中城に移るまで住んでいたといわれる。



楚辺通信所。通称「象のオリ」 5月から撤去の予定らしい



安保の見える丘公園。飛行機は飛んでいなかった



ハンビー・ナイトマーケット。アメリカンな品物がいっぱい



「メキシコ」のタコス。タコスしかないので、本当にメニューがなかった。
2人前(8個)を完食でまいう~。みかさん情報ありがとう!

場所は →http://local.google.co.jp/maps?f=l&hl=ja&ll=26.289086,127.75618&spn=0.004415,0.01148


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

風雨来記2の旅 2 [風雨来記]

沖縄旅行3日目です。今日は今帰仁と離島巡りでした。
古宇利島の写真は苦労したなぁ。結局島の人に尋ねて解決しました。



美ら海水族館のジンベイザメ



ジャンプの瞬間



備瀬のフクギ並木



今帰仁城跡。こちらも世界遺産です。



運天



ティラガマ。ここに行くのが大変だった。



為朝上陸の碑。探しました・・・



嵐山展望台



古宇利島。セーブの後の画面でおなじみ



我部祖河(がぶそか)食堂本店のソーキそば特大。
このお店は沖縄名物ソーキそばの元祖と言われています。

場所は →http://local.google.co.jp/maps?f=l&hl=ja&ll=26.622236,127.999799&spn=0.004422,0.01148


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

風雨来記2の旅 1 [風雨来記]

沖縄旅行2日目です。レンタカーで中部を巡りました。
今回は、オフィシャル本片手に、登場する場所をできるだけ巡ろうと思ってます。
で、ゲーム画面と同じアングルで写真を撮る!(笑)
明日は今帰仁と離島巡りかなぁ。



中城城址、世界遺産です。護佐丸によって築かれた城です。



勝連城跡、こちらも世界遺産です。阿麻和利(あまわり)が最後の城主であったとされてます。
詳細は各自で調べてね。



屋慶名展望台。入口が工事中でした。



海中道路から見た平安座島と浜比嘉島



伊計島にある仲原遺跡。沖縄にも縄文遺跡があるんです。



犬名河(インナガー)。伊計島唯一の井戸です。



???ビーチ。結構簡単に見つかりました。



アマミチュ。アマミキヨの墓です



シルミチュ。アマミキヨとシネリキヨが住んでいた場所。
中で線香とロウソクが灯ってました。誰かがお祈りしたんですね。



コザの中央パークアベニュー



北谷のアメリカンビレッジ



パブラウンジ、エメラルドの特製ビーフステーキ。これで1450円は安い!
ていうか、今日もステーキでいいのか?

場所は →http://local.google.co.jp/maps?f=l&hl=ja&ll=26.317969,127.800919&spn=0.004433,0.01148


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

那覇にやってきました [風雨来記]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
・・・ということで、やってきました那覇! 今回は世界遺産巡りという名の風雨来記2巡り。
今日は移動だけだったので、腹ごしらえ。
「ジャッキーステーキハウス」です。昨年5月に訪れて美味しかったので今回も参戦!
「テンダーロインステーキL」です。個人的には、「宮のたれ」で食べたい気分。

明日から北部へ行きますので、できる限り更新しようと思ってます。
(八重山と違って、LAN接続完備のホテルに泊まりました)

HP : http://www.steak.co.jp/ (URLがステーキ.co.jpだ!)
場所は → http://local.google.co.jp/maps?ll=26.212868,127.672570&spn=0.004161,0.010906&f=l&hl=ja



うまい! これで1900円は安いと思う



メニュー



入り口


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
風雨来記 ブログトップ