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スタッドレスに交換 [インサイト]

2週間程前、11/23の祝日にタイヤ交換。

今年は自分が5シーズン目のミシュラン、妻が2シーズン目のヨコハマに。
昨年とは逆にしてみた。

これなら来春の車検はスタッドレスのまま通る(笑)
タイヤが共用だと楽だな。

夏タイヤは石取ってキレイに洗って冷暗所で保管。

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インサイトを引き継ぐ その2 [インサイト]

いろいろ譲っていただいたので、週末はクルマいじり。
今週は自分のインサイトに取り付け。

 ・88HOUSE インテリアキット
 ・ホンダ純正 インテリアパネル
 ・エクストラ ブルーワイドミラー
 ・ホンダエンブレムシール

明日はバンパーを取り外す系にチャレンジ。

#iPhone7 で撮影

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インサイトを引き継ぐ その1 [インサイト]

盆休みに、インサイト仲間からパーツを譲っていただきました。

休み明けから少しずつ準備して、本日「妻の」インサイトに取り付け開始。
シフトノブ、LEDルームランプ、ブラックグリル、メッキドアガード、カバーいろいろ。

妻のほぼノーマルインサイトがかっこよくなりました(^o^)
ありがとうございました!!

写真1:純正革巻きシフトノブ
写真2:LEDマップランプ
写真3:LEDルームランプ
写真4:ピアノブラック塗装のフロントグリル
写真5:メッキドアガード
写真6:パーキングブレーキカバーとコンソールボックカバー

#iPhone7 で撮影

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ドライブレコーダーのMicroSDを交換 [インサイト]

ドライブレコーダー付属のMicroSDは8GB。
SDHC対応機種なので、上限の32GBを購入。
いつものTranscend、UHS-I対応で1枚1800円と安いし永久保証なのでおすすめ。

自分のセルスター、妻のユピテルの両方交換。
フォーマットしてすぐ使えるようになった。

#iPhone7 で撮影

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ドライブレコーダーを取り付けた [インサイト]

妻のインサイトにドライブレコーダーを取り付けた。

「運転席から見えないように」との希望なので、ユピテルの「DRY-V2」にしてみた。

ドライブレコーダーとしての性能はいたって普通。
GPSなし、Gセンサーあり。

付属のSDが8GBなのでそのうち32GBにするつもり。

 DRY-V2:https://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/dry-v2/
 パーツレビュー:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8615858/parts.aspx
 整備手帳:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4361470/note.aspx

#iPhone7 で撮影

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ヘッドライトを磨いてみた [インサイト]

今年2回めのヘッドライト磨き。

今回は、ウィルソンのハンネリコンパウンドを使ってみた。
(SOFT99よりも安くて多いからオトク)

アラ目と極細の2種類をポリッシャーという名の電動ドライバーで磨く。
磨いたら洗剤で洗ってコンパウンドを落としてからコーティング剤を塗布。

今回はとってもキレイになりました。

整備手帳:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4325019/note.aspx
パーツレビュー:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8564004/parts.aspx

#iPhone7 で撮影

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BlueBattery caos 60B19L/C6 に交換 [インサイト]

日曜日の朝。
車を動かそうと思ったらエンジン始動せず。

リモコンキーもLEDもつかないのでバッテリー上がり。
妻のインサイトから電気をもらうが、庭の端っこに駐車していたのでブースターケーブルがギリギリ。

なんとか始動させて定位置に戻す。
高速乗って遠出して、1日乗って充電したけど心もとない。
バッテリーはcaos、5年前に交換していたのでそろそろ寿命。

ということでYahoo!ショッピングの「カー用品のWEBいち店」でサクッと購入。
(「カー用品のWEBいち店」ってオートアールズだったのね・・・)
廃バッテリー回収無料は便利ですな。

交換は簡単に終了。

これでまた5年くらいは大丈夫かな~

整備手帳:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4306595/note.aspx
パーツレビュー:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8537790/parts.aspx

#iPhone7 で撮影

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ロングボールアンテナに変更してみた [インサイト]

前から付けていた30プリウス純正アンテナが右に曲がっているので交換を決意。
選んだのはビートソニックのロングボールアンテナ、FPA2。
40cmと30プリウスアンテナの2倍以上、純正アンテナよりも1.5倍くらい長い。

交換はネジ回すだけ。
インサイトの場合は付属のスペーサーが必要。

電波強度も上がり、聞こえにくかったFMチャンネルがしっかり聞こえるようになった。
スペーサーがゴムなので、後でプラ製のワッシャー探して交換するつもり。

ビートソニック FPA2 : http://www.beatsonic.co.jp/antena/fpa2.php
整備手帳:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4291283/note.aspx
パーツレビュー:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8517115/parts.aspx

#iPhone7 で撮影

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サスペンションの流用部品 [インサイト]

今回、サスペンションを交換するにあたり、3つほど他車種の部品を流用。

フロントダンパーナットとリアダンパーウェイトはフィットシャトルハイブリッド。
リバウンドストッパーはフリード用を流用。
これ、インサイトやフィットユーザーでは定番の流用パーツらしい。

サスペンションと同時交換なので効果不明なのが残念。

パーツレビュー書きました。
 ホンダ(純正) リバウンドストッパー(フリード用): http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8469683/parts.aspx
 ホンダ(純正) フロントダンパーナット(フィットシャトルハイブリッド用):http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8469664/parts.aspx
 ホンダ(純正) リアダンパーウェイト(フィットシャトルハイブリッド用):http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8469640/parts.aspx

#iPhone7 で撮影

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あと7年乗るための整備 その5 リアサスペンション取り付け [インサイト]

リアサスペンションも交換した。
フィットシャトルハイブリッドのパーツを流用して取り付け。

リアは簡単なんだよなぁ

詳細はみんカラで。
 http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4253100/note.aspx

#iPhone7 で撮影

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あと7年乗るための整備 その4 サスペンション取り付け [インサイト]

自分でサスペンションを取り付ける。
土曜日朝から初めて1日仕事。

まずはフロント。

詳細はみんカラの整備手帳で。

ローファースポーツ取り付け その1 フロント組立
 http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4249090/note.aspx

ローファースポーツ取り付け その2 フロント取り外し
 http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4251699/note.aspx

ローファースポーツ取り付け その3 フロント取り付け
 http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4251749/note.aspx

ローファースポーツ取り付け その4 スタビリンク調整
 http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4251833/note.aspx

#iPhone7 で撮影

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あと7年乗るための整備 その3 サスペンション交換 [インサイト]

あと7年乗るための整備 その3。

TEINのダウンサス(HIGH TECH)に変えて7年。完全にヘタっているので交換。

交換するサスペンションは、KYB(カヤバ)のローファースポーツ、LKIT-ZE2にした。
スプリングとショック、フロントとリアすべてセット。
キャンペーン中でもあり、Yahooショッピングでお安く購入。
調整式スタビリンク、VENUS VSL-007も。

マウント、ブッシュ、ボルト、ナット類はディーラーで新品を購入。
みんながカスタマイズしている、フィットシャトル用のリアダンパー、フロントダンパーナット、フリード用のリバウンドストッパーにしてみた。
(マウント類だけで3万円近くになった・・・)

で、これをDIYで自分で取り付けることに・・・

写真1:ローファースポーツのスプリング
写真2:ローファースポーツのショック
写真3:調整式スタビリンク
写真4:マウント、ブッシュ、ボルト、ナット類
写真5:TEINのダウンサス(リア)・・・
写真6:妻のリア(ノーマル)

#iPhone7 で撮影

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新型シビック [インサイト]

GW前半、大阪は阪急梅田駅に新型シビックが展示されてた。
ハッチバックとセダンの2タイプ。

感想 
 ・カッコはまあよい
 ・デカイ
 ・インプレッサみたい
 ・フロントもリアも、黒い樹脂パーツが安っぽい

#iPhone7 で撮影

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テールランプ補修 [インサイト]

冬に殻が落ちたコーリンテール。
春になったので補修してみた。

前と同じ「ブチルシール」を今度は多めに塗布。
前回はそのまま貼り付けたけど、今回は貼り付け後に30分程温めて密着。

これでもダメならシーリング材か瞬間接着剤でくっつけるつもり。
(剥がれなくなるけど)

写真1:冬に落ちた殻
写真2:ブチルシール多め
写真3:ドライヤーで温める
写真4:貼り付けた。よく見るとブチルが内側に溢れてるけどキニシナイ
写真5:取り付け完了

#iPhone7 で撮影

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ステッカーチューン(笑) [インサイト]

コダ氏作成の震災復興祈念ステッカー「PRAY FOR JAPAN」が洗車で剥げた。
6年間ありがとう。

そういえば、新しいステッカー買ってあったなぁ、どこかにあったなぁと思って探したらあった。

「水曜どうでしょう」(笑)

これでどうでしょう藩士。

#iPhone7 で撮影

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GW中盤は自動車整備 [インサイト]

GW中盤はインサイトの整備。
毎年コレくらいの時期に整備&洗車をしてるのだ。

今年は、
 「ワイパーゴム交換」「エアクリ交換」「エアコンフィルター交換」
 「粘土で鉄粉とり」「ゼロウォーターぬりぬり」「リアガラスを親水に」
等々。

今年の自動車整備はまだまだ続く・・・
今年8年目であと7年は乗りたいので半分経過時には大規模整備なのだ。

詳細はみんカラで。
・パーツレビュー
 http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8442042/parts.aspx
 http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8442027/parts.aspx
 http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8442006/parts.aspx
 http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8441950/parts.aspx
 http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8441934/parts.aspx
 http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8441926/parts.aspx

・整備手帳
 http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4236777/note.aspx
 http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4236748/note.aspx
 http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4236688/note.aspx

#iPhone7 で撮影

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あと7年以上乗るための整備 番外編 [インサイト]

妻のインサイト。
ホイールナットが「貫通型」。
純正ホイール+ホイールキャップのまま使ってたからアルミホイールに変えてもそのまま。

8年経過時に「袋ナット」に交換。

ここからがちょっと大変。
ホイールが「Modulo(ホンダ純正)」だったので、ナットが「球面座」。
60度テーパーじゃないんですな。

球面座の袋ナット16個を通販で探して・・・ようやく見つけた。
KYO-EIの「K101-12R-16P」。16個で3200円とテーパーと比べるとちょっとお高め。

1年点検時に交換してもらって完了。

写真1:以前は貫通タイプ
写真2:今回は袋タイプ
写真3:球面座のK101-12R、16個
写真4:洗車もしてきれいになった

#iPhone7 で撮影

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あと7年乗るための整備 その2 ナット交換 [インサイト]

1年点検で「ナット2個壊れてます」と言われたので交換。
KYO-EIのラグナット、19HEX/M12/P1.5の16個セット。

前のナットはなぜか21HEX(笑)
アルミホイール買った時に、21HEXなら無料ですと言われたので付けてた(19HEX→21HEXのアダプタも貰った)

今回は19HEXでホンダ純正サイズなので付属レンチも使える。
クロスレンチ積んでるから使わないけど。

これでナットも大丈夫。

写真1:ホンダ用ラグナット16個入り
写真2:前はなぜか21HEX
写真3:今回は19HEX

整備手帳:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4213383/note.aspx
パーツレビュー:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8410907/parts.aspx

#iPhone7 で撮影

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あと7年乗るための整備 その1 ワイトレ交換 [インサイト]

3月末の1年点検も無事終了。
8年も経過するといろんなところが「そろそろかな」の状態。
あと7年は乗りたいので、今年はいろいろ整備してみる。

まずはワイトレ、今回は20mm。
KYO-EI、KICS WTS HUB UNIT SYSTEMを購入。
ハブリングもしっかりしてて安心。

パーツレビュー:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8406349/parts.aspx
整備手帳:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4209882/note.aspx

#iPhone7 で撮影

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常時接続USB電源を作る [インサイト]

iPhone6sからiPhone7に変更したところ、iD/Suicaが使えるようになった。
おサイフケータイとして使っていたAndroid(XperiaSX)がお役御免。

今後はインターナビ専用として車内のみで使うことに。
このためのnuroモバイル(so-net)の「0-SIM」も契約。
(500MBまでなら毎月無料、激遅だけどインターナビ専用なら問題なし)

運転時しか充電されないとすぐにバッテリーがなくなるので、常時電源を作ることにした。
エーモン「2880」で簡単に常時電源を作成。
センターコンソール下に設置したので、Xperiaは車においたまま。

バッテリー上がりはないはず・・・

http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4191059/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8379350/parts.aspx

#iPhone7 で撮影

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夏タイヤに変更 [インサイト]

4月になったので夏タイヤに変更。
ディーラーで1年点検のついでに戻してもらう。

スタッドレスは洗ってタイヤワックス塗ってから日陰でカバーかけて保管。

#iPhone7 で撮影

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スタッドレスタイヤに交換 [インサイト]

明日は雪。15cm予想の大雪注意報発令中。

ちょっと早いけど2台共スタッドレスタイヤに交換。
妻のインサイトはミシュランX-ICE2で4シーズン目、自分が昨年履いていたもの。
自分はYOKOHAMA iceGUARD iG30、今シーズン購入の新品。

#iPhone6s で撮影

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ホイール売れた [インサイト]

交換していらなくなった「PIAA EUROTECH S6-R」。
ヤフオクに10000円で出品してみたところ・・・

10000円で売れました(^o^)

写真1:3本は古BlueEarth、1本は新しいDRB
写真2:キレイに磨いてから引き渡し
写真3:届いた新ホイールのダンボールとプチプチで包んで発送

#iPhone6s で撮影

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タイヤ&ホイールチェンジ [インサイト]

履き替えてみた。

タイヤサイズは185/55R16で同じ。
古いEUROTECHが6.5Jでinset+52、新しいLCZが6Jでinset+43。

リム幅が0.5J違うから6mmくらい内側にズレ、inset分が9mm外側にズレる(はず)。
ということで、合計3mmくらいしか外側に出ない。

今までのワイトレ25mmでは前のタイヤでもギリギリツライチ(ちょっと出てた)。
ワイトレも20mmに変えないと行けないので取り外した。

inset +53のホイールにすればワイトレそのままで7mm凹んだのか・・・

写真13:旧ホイール
写真245:新ホイール
写真6:ワイトレ外したら凹んだ

#iPhone6s で撮影

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タイヤ購入(実はホイールも) [インサイト]

先日パンクしたタイヤ。
フジコーポレーション(ヤフーショッピング)で安い&クーポンあったので新調。
しかもホイール付き。

ホイールが「inter milano LCZ 010」16inch 6J PCD100 4H inset +43。
タイヤが「ダンロップ エナセーブ EC203」185/55R16 83V。

前回がヨコハマブルーアース、ダンロップのタイヤは初体験。
ロングライフらしいので期待。

以前履いていたPIAAのEUROTECHはヤフオクか近所のアップガレージ行き。
・・・誰か欲しい人います?

写真1:フジコーポレーション長野店から佐川急便で到着
写真2:開梱完了
写真3:エナセーブ EC203
写真4:inter milano LCZ 010
写真5:左が新、右が旧

#iPhone6s で撮影

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名港トリトン [インサイト]

伊勢湾岸道、湾岸長島あたりで撮影してみた。
ワイヤーがいい感じに写ってるなぁ。

#iPhone6s で撮影

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パンクした [インサイト]

朝、通勤しようと思ったらパンクしてた。orz...
いたずら? 釘踏んだ?

タイヤ屋に持っていって調べたら・・・
劣化しすぎてサイドウォールのヒビから空気漏れてた。

この時 → http://miyaan.blog.so-net.ne.jp/archive/20110516
に緊急で買ったTOYO DRB(とりあえずキープしておいた)に交換。

スタッドレスに交換するまで大丈夫なら来年春の交換時期に新品ですな。

写真1:朝起きたらコレ
写真2:ウマ掛けした
写真3:これ? と思ったら・・・
写真4:コッチでした orz...
写真5:TOYO DRB
写真6:交換完了

#iPhone6s で撮影

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ドライブレコーダー導入 [インサイト]

ドライブレコーダーを導入。
セルスターのCSD-500FHR、専用ケーブルのGDO-07も一緒に購入。
Yahoo!ショッピングのポイントが溜まってからの購入なので時間差。

レーダー探知機と専用ケーブルでつなぐだけ。
設定もレーダー探知機の画面とリモコンでできる。

ミラーの後ろに隠れるように設置。

これで何かあった時も大丈夫(ただし正面からのみ)

#iPhone6s で撮影

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レーダー探知機を交換してみた [インサイト]

レーダー探知機を交換。

納車時(7年半前)に取り付けた、セルスターのAR-710MT。
同じセルスターのAR-262GMに交換。

電源ケーブルはそのまま流用できるので取り付けは簡単。
WiFi対応なので、庭に駐車中ならアップデートもすぐにできちゃう。

この後、コレに接続できるドラレコを導入する予定。

写真1:上がAR-710MT、下がAR-262GM。ヤフオク売却用に箱は保管してある
写真2:長さは同じ
写真3:WiFiで更新中
写真4:液晶3.2インチで高精細

#iPhone6s で撮影

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コーリンテール殻閉じ [インサイト]

回路が組み上がったので元に戻す。

キレイに拭いてから「ブチルシール@セメダイン」で接着。
面倒なので乾かないうちにクルマに取り付け(笑)
元通りになったかな。

これでまた壊れたら純正に戻しましょ。

#iPhone6s で撮影

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