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ドライブレコーダーを取り付けた [インサイト]

妻のインサイトにドライブレコーダーを取り付けた。

「運転席から見えないように」との希望なので、ユピテルの「DRY-V2」にしてみた。

ドライブレコーダーとしての性能はいたって普通。
GPSなし、Gセンサーあり。

付属のSDが8GBなのでそのうち32GBにするつもり。

 DRY-V2:https://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/dry-v2/
 パーツレビュー:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8615858/parts.aspx
 整備手帳:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4361470/note.aspx

#iPhone7 で撮影

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ヘッドライトを磨いてみた [インサイト]

今年2回めのヘッドライト磨き。

今回は、ウィルソンのハンネリコンパウンドを使ってみた。
(SOFT99よりも安くて多いからオトク)

アラ目と極細の2種類をポリッシャーという名の電動ドライバーで磨く。
磨いたら洗剤で洗ってコンパウンドを落としてからコーティング剤を塗布。

今回はとってもキレイになりました。

整備手帳:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4325019/note.aspx
パーツレビュー:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8564004/parts.aspx

#iPhone7 で撮影

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BlueBattery caos 60B19L/C6 に交換 [インサイト]

日曜日の朝。
車を動かそうと思ったらエンジン始動せず。

リモコンキーもLEDもつかないのでバッテリー上がり。
妻のインサイトから電気をもらうが、庭の端っこに駐車していたのでブースターケーブルがギリギリ。

なんとか始動させて定位置に戻す。
高速乗って遠出して、1日乗って充電したけど心もとない。
バッテリーはcaos、5年前に交換していたのでそろそろ寿命。

ということでYahoo!ショッピングの「カー用品のWEBいち店」でサクッと購入。
(「カー用品のWEBいち店」ってオートアールズだったのね・・・)
廃バッテリー回収無料は便利ですな。

交換は簡単に終了。

これでまた5年くらいは大丈夫かな~

整備手帳:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4306595/note.aspx
パーツレビュー:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8537790/parts.aspx

#iPhone7 で撮影

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ロングボールアンテナに変更してみた [インサイト]

前から付けていた30プリウス純正アンテナが右に曲がっているので交換を決意。
選んだのはビートソニックのロングボールアンテナ、FPA2。
40cmと30プリウスアンテナの2倍以上、純正アンテナよりも1.5倍くらい長い。

交換はネジ回すだけ。
インサイトの場合は付属のスペーサーが必要。

電波強度も上がり、聞こえにくかったFMチャンネルがしっかり聞こえるようになった。
スペーサーがゴムなので、後でプラ製のワッシャー探して交換するつもり。

ビートソニック FPA2 : http://www.beatsonic.co.jp/antena/fpa2.php
整備手帳:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4291283/note.aspx
パーツレビュー:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8517115/parts.aspx

#iPhone7 で撮影

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サスペンションの流用部品 [インサイト]

今回、サスペンションを交換するにあたり、3つほど他車種の部品を流用。

フロントダンパーナットとリアダンパーウェイトはフィットシャトルハイブリッド。
リバウンドストッパーはフリード用を流用。
これ、インサイトやフィットユーザーでは定番の流用パーツらしい。

サスペンションと同時交換なので効果不明なのが残念。

パーツレビュー書きました。
 ホンダ(純正) リバウンドストッパー(フリード用): http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8469683/parts.aspx
 ホンダ(純正) フロントダンパーナット(フィットシャトルハイブリッド用):http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8469664/parts.aspx
 ホンダ(純正) リアダンパーウェイト(フィットシャトルハイブリッド用):http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8469640/parts.aspx

#iPhone7 で撮影

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あと7年乗るための整備 その5 リアサスペンション取り付け [インサイト]

リアサスペンションも交換した。
フィットシャトルハイブリッドのパーツを流用して取り付け。

リアは簡単なんだよなぁ

詳細はみんカラで。
 http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4253100/note.aspx

#iPhone7 で撮影

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あと7年乗るための整備 その4 サスペンション取り付け [インサイト]

自分でサスペンションを取り付ける。
土曜日朝から初めて1日仕事。

まずはフロント。

詳細はみんカラの整備手帳で。

ローファースポーツ取り付け その1 フロント組立
 http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4249090/note.aspx

ローファースポーツ取り付け その2 フロント取り外し
 http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4251699/note.aspx

ローファースポーツ取り付け その3 フロント取り付け
 http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4251749/note.aspx

ローファースポーツ取り付け その4 スタビリンク調整
 http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4251833/note.aspx

#iPhone7 で撮影

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あと7年乗るための整備 その3 サスペンション交換 [インサイト]

あと7年乗るための整備 その3。

TEINのダウンサス(HIGH TECH)に変えて7年。完全にヘタっているので交換。

交換するサスペンションは、KYB(カヤバ)のローファースポーツ、LKIT-ZE2にした。
スプリングとショック、フロントとリアすべてセット。
キャンペーン中でもあり、Yahooショッピングでお安く購入。
調整式スタビリンク、VENUS VSL-007も。

マウント、ブッシュ、ボルト、ナット類はディーラーで新品を購入。
みんながカスタマイズしている、フィットシャトル用のリアダンパー、フロントダンパーナット、フリード用のリバウンドストッパーにしてみた。
(マウント類だけで3万円近くになった・・・)

で、これをDIYで自分で取り付けることに・・・

写真1:ローファースポーツのスプリング
写真2:ローファースポーツのショック
写真3:調整式スタビリンク
写真4:マウント、ブッシュ、ボルト、ナット類
写真5:TEINのダウンサス(リア)・・・
写真6:妻のリア(ノーマル)

#iPhone7 で撮影

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新型シビック [インサイト]

GW前半、大阪は阪急梅田駅に新型シビックが展示されてた。
ハッチバックとセダンの2タイプ。

感想 
 ・カッコはまあよい
 ・デカイ
 ・インプレッサみたい
 ・フロントもリアも、黒い樹脂パーツが安っぽい

#iPhone7 で撮影

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テールランプ補修 [インサイト]

冬に殻が落ちたコーリンテール。
春になったので補修してみた。

前と同じ「ブチルシール」を今度は多めに塗布。
前回はそのまま貼り付けたけど、今回は貼り付け後に30分程温めて密着。

これでもダメならシーリング材か瞬間接着剤でくっつけるつもり。
(剥がれなくなるけど)

写真1:冬に落ちた殻
写真2:ブチルシール多め
写真3:ドライヤーで温める
写真4:貼り付けた。よく見るとブチルが内側に溢れてるけどキニシナイ
写真5:取り付け完了

#iPhone7 で撮影

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