So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ
前の10件 | -

一本木公園バラ園 [徒然]

2週間前のおはなし。

長野県中野市に一本木公園という公園がある。
信州でも一番のバラ園なので行ってみた。

ここはすごい!
広さ、バラの咲き具合も見事だけど、多品種なのがすばらしい。
850種類2500株とのことなので、全部覚えきらない・・・

いろいろ見てきたけど、レディ・エマ・ハミルトンがお気に入り。

#iPhone7 で撮影

DPP37661.JPG


DPP37660.JPG


DPP37659.JPG


DPP37658.JPG


DPP37657.JPG


DPP37656.JPG


DPP37655.JPG


DPP37654.JPG


DPP37653.JPG


DPP37652.JPG


DPP37651.JPG


BlueBattery caos 60B19L/C6 に交換 [インサイト]

日曜日の朝。
車を動かそうと思ったらエンジン始動せず。

リモコンキーもLEDもつかないのでバッテリー上がり。
妻のインサイトから電気をもらうが、庭の端っこに駐車していたのでブースターケーブルがギリギリ。

なんとか始動させて定位置に戻す。
高速乗って遠出して、1日乗って充電したけど心もとない。
バッテリーはcaos、5年前に交換していたのでそろそろ寿命。

ということでYahoo!ショッピングの「カー用品のWEBいち店」でサクッと購入。
(「カー用品のWEBいち店」ってオートアールズだったのね・・・)
廃バッテリー回収無料は便利ですな。

交換は簡単に終了。

これでまた5年くらいは大丈夫かな~

整備手帳:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4306595/note.aspx
パーツレビュー:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8537790/parts.aspx

#iPhone7 で撮影

DPP37646.JPG


DPP37647.JPG


DPP37648.JPG


DPP37650.JPG


木曽漆器祭 [徒然]

2週間ほど前のおはなし。

今年も木曽漆器祭に行ってきた。
木曽平沢、奈良井を巡って漆器を物色。

今年は、お友達のおうちで漆器を購入。
団子たべたり、帰りに温泉入ったり。

御嶽山もきれいでした。

#Tough TG-3 で撮影

DPP37570.JPG


DPP37571.JPG


DPP37572.JPG


DPP37573.JPG


DPP37574.JPG


DPP37575.JPG



ブラさん [おうち]

命名:ブラさん

iRobotの雑巾がけロボット、ブラーバ380Jを購入した。
3月に購入したiPhone7、「家族紹介プログラム」で1台あたり10000円のdポイントが5月に付与。
3台購入したので3万ポイントもゲット。
で、タブレット(MediaPadM3)を交換するか、iPadmini4を交換するかと悩んだのだが、結局はブラーバに。

で、リビングや玄関、2階でも使ってみたけど、これはよいですな~
ロボット掃除機ココロさん(SHARPのココロボ)に毎朝タイマーで掃除してもらってるけど、ブラさんを水拭きモードで掛けると汚れがかなり取れる。

付属のモップもあるけど、市販のフローリングワイパーが使えるのも楽ちん。
ネット見てるとウェーブ「超吸水キープウェットシート」が良いとのことなので購入。

これからはココロさんとブラさんにお掃除頑張ってもらいます(笑)

#iPhone7 で撮影

DPP37558.JPG


DPP37559.JPG


DPP37560.JPG


DPP37561.JPG


DPP37562.JPG


DPP37563.JPG



ロングボールアンテナに変更してみた [インサイト]

前から付けていた30プリウス純正アンテナが右に曲がっているので交換を決意。
選んだのはビートソニックのロングボールアンテナ、FPA2。
40cmと30プリウスアンテナの2倍以上、純正アンテナよりも1.5倍くらい長い。

交換はネジ回すだけ。
インサイトの場合は付属のスペーサーが必要。

電波強度も上がり、聞こえにくかったFMチャンネルがしっかり聞こえるようになった。
スペーサーがゴムなので、後でプラ製のワッシャー探して交換するつもり。

ビートソニック FPA2 : http://www.beatsonic.co.jp/antena/fpa2.php
整備手帳:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/4291283/note.aspx
パーツレビュー:http://minkara.carview.co.jp/userid/636643/car/542775/8517115/parts.aspx

#iPhone7 で撮影

DPP37545.JPG


DPP37546.JPG


DPP37547.JPG


DPP37548.JPG

どこかにマイルの旅 4日目 [四国旅行記]

4日目。
3泊4日の旅行だったので、4日目は帰宅するのみ。

今回3泊したのは「ホテルサンルート徳島」、部屋は「イーストタワーツイン」。
イーストタワーは2016年8月オープンの新館。
部屋もキレイだし、窓からは徳島駅前が一望。

それよりも、徳島駅前で天然温泉「眉山の湯」の大浴場!
ちょっと塩分のある薄茶色の温泉。
最上階に行けばタオルも貸してもらえる(部屋から持参しなくてよい)

3泊毎日、夜と朝風呂で合計6回も堪能。
ロイネットホテルと迷ったんだけどサンルートにしてよかった。

ちなみに最終日はこんな感じ。
徳島駅10:15→徳島空港10:45→徳島空港11:45→羽田空港13:00→新宿駅14:00
→ねぎしで昼食→東急ハンズで買い物→バスタ新宿16:25→19:10バス停→19:30自宅

写真1:ホテルサンルート徳島
写真2:部屋からの眺め、徳島駅が目の前
写真3:ホテル裏にある、天然温泉「眉山の湯」の源泉
写真5:イーストタワーツインのベッド(ホテルHPから借用)
写真4:イーストタワーツイン(ホテルHPから借用)
写真6:温泉大浴場(ホテルHPから借用)

#iPhone7 で撮影

DPP37406.JPG


DPP37407.JPG


DPP37408.JPG


DPP37541.JPG


DPP37542.JPG


DPP37544.JPG



どこかにマイルの旅 3日目 その3 [四国旅行記]

3日目その3。

穴吹から1時間以上かけて徳島駅に戻ってきたのは19:30。
ホテル近くで軽くラーメンと思って食べログ検索して行ったお店「堂の浦」。

「鯛の塩ラーメン」「雲丹潰しラーメン」の2種を食べる。
これもうまかった~
残ったスープに雑穀ごはんを入れて食べるのもうまし。

ここも当たりでしたな。

#iPhone7 で撮影

DPP37403.JPG


DPP37405.JPG


DPP37404.JPG

どこかにマイルの旅 3日目 その2 [四国旅行記]

3日目その2。

板東俘虜収容所を見たあとは、汽車で内陸部へ。
向かうは美馬市、穴吹駅。
佐古駅での乗り換え時間が1分なので、急いで乗り換えようと思ったら・・・
隣のホームで待ってました(笑)

そのまま徳島線(よしの川ブルーライン)で穴吹駅まで1時間。
穴吹駅からはタクシーで10分くらい。
途中で、沈下橋(四国名物と思ってる)を通ったので写真を1枚。

で、到着したのは「うだつの町並み」。
「うだつ」とは隣家との境界に取り付けられた土造りの防火壁のことだそう
「うだつがあがる」は富の象徴であり、「うだつがあがらない」はその逆。

うだつを見たり、和傘工房をみたりのぷらぷら散歩。

#EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM / iPhone7 で撮影

DPP37191.JPG


DPP37192.JPG


DPP37193.JPG


DPP37194.JPG


DPP37195.JPG


DPP37196.JPG


DPP37197.JPG


DPP37198.JPG

どこかにマイルの旅 3日目 その1 [四国旅行記]

3日目その1。

3日目は妻の「板東俘虜収容所がみたい」との希望で徳島駅から4駅の坂東へ。
実はここ、四国八十八箇所霊場の1番霊仙寺があるところ。
ついでに霊仙寺も参拝。駅にお遍路さんが何人か。

霊仙寺から徒歩10分くらいで、「めがね橋」と「ドイツ橋」。
俘虜収容所の近くにドイツ人俘虜が作った橋が残ってる。

さらに徒歩10分くらいで「ドイツ館」。
「板東俘虜収容所」の展示がいろいろあって興味深い。
日本で一番はじめにベートーベンの「第九」が歌われた場所はここ。

さらに徒歩5分で「板東俘虜収容所跡」。
慰霊碑や当時の給水所や宿舎跡が残ってる。

「板東俘虜収容所」の話、どこかで映画かドラマで見た記憶があるんだけど思い出せない。
「バルトの楽園」は見てないとおもうんだけどなぁ・・・
#EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM / iPhone7 で撮影

DPP37049.JPG


DPP37040.JPG


DPP37041.JPG


DPP37042.JPG


DPP37043.JPG


DPP37044.JPG


DPP37045.JPG


DPP37046.JPG


DPP37047.JPG


DPP37048.JPG


どこかにマイルの旅 2日目 その3 [四国旅行記]

2日目その3。
徳島駅まで帰ってから夕食。

「阿波尾鶏(あわおどり)」という地鶏が食べたかったので焼き鳥屋を探す。
ホテルからほど近いところにあった「鳥ぼん」という焼き鳥店へ。

「阿波尾鶏」の焼き鳥、唐揚げ、サラダ、いろいろ食べたけどどれもうまし。
たらふく食べて飲んでも1人3000円でお釣りがくる安さ。
ここはよかった。

#iPhone7 で撮影

DPP37021.JPG


DPP37022.JPG


DPP37023.JPG


DPP37024.JPG


DPP37025.JPG


DPP37026.JPG


DPP37027.JPG


DPP37028.JPG



前の10件 | -
2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ