So-net無料ブログ作成

土鍋でごはん [おいしいもの]

炊飯器ではなく、土鍋でご飯を炊いてみました。
米は北海道が誇る「おぼろづき」で。
 ・
 ・
 ・
うま~

ご飯の甘さと粘りが炊飯器よりも段違い。



つやと香りも全然ちがう



下準備は炊飯器と同じ



沸騰してきたら弱火にして


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

ちゃんムロ

いろいろやるんですねぇ。
“ライシスト”にはたまりませんね。
by ちゃんムロ (2007-03-13 21:28) 

okinawa-fan

うーん、確かにおいしそうだ!しかし、ちゃんムロさんのコメント「ライシスト」という
カテゴリーがあるのは初めて知りました。でも、私の周りにもこだわっている人は
確実に増えています。私はなんと電子レンジ炊飯専門です・・・でも結構美味しく
炊けるんですよ。13分で炊けるし。相方がいつ帰るかわからないのでこれに
落ち着いています。
by okinawa-fan (2007-03-14 14:09) 

みやあん

皆様
 タイマー炊飯は無理なので、休日の時間があるときに、土鍋を取り出して炊いているだけですが、かなりおいしく炊け
るのでおすすめです。
 土鍋だと、沸騰まで15分、弱火5分、蒸らし20分くらいですので合計40分です。
 フードマイスターなので、食にはちょっとだけこだわってます。
by みやあん (2007-03-14 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1